FIRSTLY

古賀市の歯医者 日高歯科医院

お待たせしないための
「完全予約制」
新宮町や福津市からもアクセスしやすい古賀駅の歯医者「日高歯科医院」では、
ご来院いただく患者さまがストレスを感じずに受診できるよう心がけております。
その一環として、お一人おひとりの大切な時間を尊重し、丁寧な対応を提供するべく
完全予約制を導入しております。

当院の診療ポリシー

POLICY

当院は完全予約制となっております。
待ち時間の短縮とスムーズな診療のために、予約時間の厳守をお願いいたします。

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 予約時間を過ぎてもご連絡がない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。
TEL 092-944-4156
初診限定

診療時間:9:00〜12:30/14:00〜18:30
(土曜は17時まで)
*祝日がある週の木曜は午前のみ診療

初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、
しっかりと検査や状況把握を行ってまいります。
また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、
ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。

診療の流れ

古賀市の歯医者 日高歯科医院では、歯を守るための診療を行っています。
治療する・削る必要が無くなるように予防を重視すると共に、
唾液検査をはじめとした検査で根本的な原因究明を行い、
低侵襲な治療に努めることで、大切な歯を守ります。

• STEP 1

初診

目安時間:約60分

まず、私たちの診療システムについて説明させていただきます。
    従来とは異なる定期予防型歯科医院として、治療をすぐに開始するのではなく、お口の状態や日々の生活習慣などを伺って、これからの予防計画に役立てます。
    カウンセリング後はお口の状態を正確に把握するために、レントゲン撮影、口腔内写真撮影、むし歯や歯周病の検査、唾液検査(サリバテスト)などを行います。
    これらの検査が完了したら、今後の口内ケアを担当する歯科衛生士をご紹介し、ご自宅での適切な歯みがき方法などの指導を行います。

※強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします。

検査内容

歯周基本検査
      (歯茎の検査)

口腔内写真撮影

(サリバテスト)※保険適用外

• STEP 2

検査結果の説明・初期治療

目安時間:約60分

初診での検査結果を元に、お口の状態についてわかりやすくご説明します。
    むし歯・歯周病の原因は様々です。検査結果からわかるそれらの要因を実際にご覧いただくなど、ご自身の口内環境やリスクなどへの理解を深めることでより効果的な予防を実践していくことができます。
    説明後は、お口の環境を整えるために、前回の歯みがき指導により正しいホームケアが出来ているかをチェックし、歯みがきだけでは落としきれない汚れを歯石除去やクリーニングで丁寧に取り除きます。

説明後の初期治療内容

ブラッシングの
      確認・指導

• STEP 3

歯科医師による治療

目安時間:約30〜60分

初期治療での改善では不十分で、歯科医師による治療が必要な場合は、治療計画に基づいてむし歯・根管治療やセラミック治療、歯周病治療、義歯、インプラント治療などを行っていきます。
    歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけるよう、なるべく痛くない治療を心がけております。

• STEP 4

再検査

目安時間:約60分

治療が治療計画通り適切に行われたか、ご提案したホームケアを正しく継続していただいているかを確認するために、初診時に行ったむし歯や歯周病のリスク、歯肉の状態の検査などを再度行います。
    また、今後の予防プログラムをご説明し、再治療のリスクを軽減していきます。

• STEP 5

再検査の結果説明

目安時間:約30〜60分

症状や口内の環境がどのぐらい改善されているか、歯みがき指導でお伝えした正しいブラッシング方法が行われているか等を確認するため、初診時と再検査時に採得した治療前後の口腔内写真やレントゲン画像など、検査資料を一緒にご覧いただきます。
    問題なければ、今一度ホームケアとプロフェッショナルケアの重要性をご説明し、最終的なメインテナンスへ移行します。患者さん自身でお口の健康を管理できるようにサポートいたします。

• STEP 6

定期検診によるメインテナンス(3〜6ヶ月ごと)

目安時間:約30〜60分

虫歯・歯周病を頑張って治したとしても、そこで満足してお口のケアやメインテナンスを怠ってしまうと、再治療が必要になる場合もあります。
    ホームケアの確認や、検査で現状をしっかり把握するとともに、歯石除去やPMTCといったプロケアを、3〜6ヶ月に1回程度、当院にご来院いただき定期的に実施しましょう。より効果的な予防・ケアに継続して取り組むことで、健康なお口を持続できます。

• STEP 1

初診

目安時間:約60分

まずは保護者の方と一緒に問診を受けていただきます。お子さんの食生活やホームケアの方法、気になる癖といった確認のほか、お子さんの歯科治療で過去に困ったこと、また治療に対して不安に思うこと、歯や歯並びについて心配なことなど、何でもお聞かせください。
    問診後は、口腔内写真撮影、むし歯や歯周病の検査、唾液検査(サリバテスト)などを行い、お子さんのお口の状態を正確に把握します。各検査後は、今後の口内管理を担当する歯科衛生士を紹介し、ご自宅での正しい親子ケアの指導などを行いま

※強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします。

検査内容

歯周基本検査
      (歯茎の検査)

口腔内写真撮影

(サリバテスト)※保険適用外

• STEP 2

検査結果の説明・初期治療

目安時間:約60分

初診での検査結果を元に、お子さんのお口の状態についてわかりやすくご説明いたします。むし歯・歯周病の原因は様々です。検査結果からわかるそれらの要因を実際にご覧いただくなど、お子さまにも自分の口内環境について興味を持っていただき、親子で予防歯科への関心を高めていただきます。
    説明後は、お口の環境を整えるために、前回の歯みがき指導により正しい親子ケアが出来ているかをチェックし、歯みがきだけでは落としきれない汚れを歯石除去やクリーニングで丁寧に取り除きます。

• STEP 3

歯科医師による治療

目安時間:約30〜60分

初期治療での改善では不十分で、歯科医師による治療が必要な場合は、治療計画に基づいて歯の治療(被せ物、詰め物)、矯正治療などを行っていきます。
    歯科治療が苦手なお子さんにも安心して治療を受けていただけるよう、お子さんのペースに合わせ、なるべく痛くない治療を心がけております。

• STEP 4

再検査

目安時間:約60分

治療が治療計画通り適切に行われたか、ご提案した親子ケアを継続していただいているかを確認するために、初診時に行ったむし歯や歯周病のリスク、歯肉の状態の検査などを再度行います。
    また再治療を防ぐため、今後の予防プログラムについてお子さまと保護者の方に説明させていただきます。

• STEP 5

定期検診によるメインテナンス(3〜6ヶ月ごと)

目安時間:約30〜60分

虫歯・歯周病を頑張って治したとしても、それを維持するためには歯科医院での定期的なメインテナンスが欠かせません。
    特に子どもは永久歯が生えてくる前に正しい予防ケアの習慣を身につけることが大切です。ホームケアの確認や、検査で現状をしっかり把握するとともに、歯石除去・クリーニング・フッ素塗布といったプロケアを、3〜6ヶ月に1回程度、当院にご来院いただき実施しましょう。より効果的な予防・ケアに継続して取り組むことで、お子さんの健康なお口を持続できます。