HYGIENE

院内感染を防ぐ衛生管理

世界基準の感染対策で
安全な診療環境
古賀駅近くの歯医者 日高歯科医院では世界基準の滅菌・衛生管理に取り組み、
ご来院いただくすべての患者さんに安心して治療を受けていただける診療環境を整えています。

CLEAR

診療器具の滅菌作業が
「見える」安心

患者さんごとに洗浄・消毒・滅菌 当院の衛生サイクル

古賀市天神の歯医者 日高歯科医院には、患者さんからよもく見える診療室中央にガラス張りの滅菌ルームがあります。
感染症の予防と制御における基本的な手順は、医療器具の滅菌・消毒から適切な管理・保管まで行います。使用する際は患者さんごとに交換・用意しております。
診療器具の滅菌作業は、患者さんが目にすることはほぼないと思います。当院の徹底した感染防止対策への取り組みを見ていただくことで、より患者さんの安心へとつながると考えています。

SANITARY EQUIPMENT

感染予防のための充実設備

• CLASS B

世界最高水準
    クラスB滅菌器

高圧蒸気であらゆる
ウイルスを滅菌
医科と同水準の、世界で最も厳しいとされているヨーロッパ基準に合格したクラスBタイプの高圧蒸気滅菌器です。滅菌パックで包装された器具、複雑な形状をした器具など、あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができ、C型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、HIV(エイズウイルス)、新型コロナウイルスなど様々な菌やウイルスの滅菌(死滅)が可能です。
世界最高レベル
世界最高基準「クラスB」とは?
滅菌器はヨーロッパ規格により3種のクラス(B・S・N)に分けられます。古賀市天神の歯医者 日高歯科医院が導入している「クラスB滅菌器」は、器具に付着した全ての細菌・ウイルスの死滅はもちろん、滅菌パックに入れた状態でも滅菌処理が可能な、最も多くの対象物に有効なクラスの滅菌器です。
  • JET WASHERMIRLE

高性能洗浄器

歯科用器具を確実に洗浄・消毒
ミーレジェットウォッシャーは国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器です。歯科治療で使用した器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行います。感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質の汚れを落とし、さらに熱水によるすすぎで消毒し、乾燥まで行うため、その後の滅菌効果をより高められます。
    強力な水流と専用の洗浄剤で
    タンパク質汚れを徹底除去
    専用のアルカリ性洗浄剤による徹底洗浄後、中和剤で器材へのダメージを軽減します。
    薬剤より安全な、熱水を
    用いた

国際規格の消毒法
    90℃の熱水によるすすぎで、国際規格(ISO15883)に準拠した消毒を行います。
    十分な乾燥により
    器材への雑菌の繁殖を防止
    内部までしっかり乾燥させ、再汚染や水分の残留による器材の錆を防止します。
    ハンドピース注油器
    複雑な形状のハンドピース専用の洗浄・メンテナンス器です。ハンドピースの内部までしっかり洗浄し、自動で注油(メンテナンス)まで行います。
    ハンドピース専用の滅菌器
    ハンドピース(歯を削る器具)の複雑な内部までしっかり滅菌することができる専用の滅菌器です。
    口腔外バキューム
    治療空間は、治療時に飛び散る細かな水や粉塵、有害な物質で汚染されています。空間に汚染物質をできる限り残さないために口腔外バキュームで素早く吸い込み、飛沫・空気感染を防ぎます。

OTHERS

その他の取り組み