MEDICAL予防歯科

虫歯・歯周病を予防

• 精密検査で原因を可視化
  • 個々に適したオーダーメイドの予防計画
  • 担当制できめ細やかなサポート
PREVENTIVE DENTISTRY
歯を守り、残すことで得られる
健康で充実した幸せな人生
古賀市の歯医者 日高歯科医院では、患者さんがいつまでもご自身の歯で健康に過ごしていけるよう、定期的な検診とケアによるお口の健康管理で虫歯や歯周病を効果的に予防します。

歯を失うのは老化のせいでは
ありません!

歯を失う原因は虫歯と歯周病

歯を失うのは加齢や老化が原因で、仕方のないことだと思っている方も多いのではないでしょうか。しかしグラフからも明らかなように、歯を失う原因の半分以上は虫歯や歯周病などのお口の病気です。
これらの病気は、自分自身の歯質や口腔環境を正しく理解し、虫歯や歯周病のリスクを高める原因を改善することにより、効果的に予防することができます。

つまり、歯を失う原因は
防ぐことができるのです。

歯科医院のかかり方と残存歯数

虫歯になっても削って詰めればいい、痛くなったら歯医者へ行けばいいとお考えではありませんか?痛みやトラブルが起きた時だけ歯科医院を受診する人と比較して、定期的な検診を受けてお口のメインテナンスを行ってきた方は、生涯を通じて残せる歯の本数が多いことがわかっています。さらに、ご自宅での歯磨きだけでは十分な予防が難しいことも明確です。
適切な歯磨きやセルフケアに加えて、歯科医院でのプロフェッショナルなケアを定期的に受けることが重要であると言えます。

痛くなってからではなく、
痛くならないように歯科医院へ。

予防歯科はメリットが豊富

治療と再発の
    繰り返しをSTOP
    治療を繰り返してしまう原因を検査し、根本から改善することで再治療を防ぐ。
    脳を活性化し
    認知症を予防
    よく噛んでよく話すことは脳の活性化につながり、認知症予防への効果が期待できる。
    生涯医療費の
    負担を軽減
    全身疾患にも影響を及ぼす歯科疾患を防ぐことで、総合的な医療費負担も軽減。
    見た目の
    印象をアップ
    セルフケアでは落とせない汚れをプロケアで除去して明るく白い歯へ。
    自分の歯で
    美味しく食事
    美味しく食事を楽しむためには、健康な歯を保つことが不可欠。
    口臭も
    しっかり予防
    口臭の原因となる細菌を取り除き、さわやかな息を手に入れる。

お口の健康を保つことは全身の健康と密接に関連しており、
ご自身の歯で食事や会話を楽しむことができる
充実した人生や健康寿命の延伸につながります。

POINT

当院の
予防歯科の特長

POINT01

なぜ悪くなるのか、
理由を解明して原因から改善

科学的根拠に基づく
お口の健康管理

虫歯や歯周病などの発症や再発を防ぐためには、単純にお口をクリーニングするだけでは十分ではありません。まずは自分の口の中の状態を理解し、口腔の健康を守るためにどうすれば良いかを知ることが重要です。
古賀市の歯医者 日高歯科医院では、唾液検査をはじめとする各種検査で虫歯や歯周病のリスクを明確化します。また、患者さんの年齢や生活習慣、セルフケアの状況などを総合的に判断し、科学的根拠に基づいた予防プログラムを立案しています。

唾液検査で虫歯や
歯周病のリスクを可視化

測定5分で6項目を同時測定

唾液検査では、見た目ではわからない歯や歯ぐきの健康状態、および口腔の清潔度を一度に測定できます。測定結果はグラフや表で示され、数値化された客観的なデータにより患者さん自身のお口について理解を深められ、虫歯などのリスクや改善点を知ることでより効果的な予防ケアにつなげます。
また、唾液検査の測定結果から個々の口腔状況に適した歯磨き粉やうがい薬などのケアグッズもご提案し、毎日のケアをより効果的に行えるようサポートします。

唾液検査で測定できる内容
歯の健康

虫歯菌の数や、虫歯の原因となる酸の中和能力などを計測。

• 虫歯菌
  • 酸性度
  • 緩衝能
口腔清潔度

アンモニアの量は細菌の量と関連しており、清潔度の指標となります。

• アンモニア
歯ぐきの健康

歯ぐきに炎症が生じていると多くなる、白血球やタンパク質を計測。

• タンパク質
  • 白血球
簡単3ステップ・5分で
迅速測定!
    STEP 1
    口をすすぎ
    コップに出す
    STEP 2
    すすぎ液を
    試験紙に滴下
    STEP 3
    試験紙を
    セットし測定

その他、精密検査で
口腔環境を正確に把握

口腔内写真撮影
    治療前後のお口の状態を比較して改善状態を確認します。
    レントゲン撮影
    肉眼で確認できない位置にある虫歯やあごの状態も把握することができます。
    歯周検査
    歯周ポケットの深さなどを評価し、歯周病の進行度を検査します。

POINT02

長く患者さんに寄り添うことで
小さな変化も見逃さない

専任の歯科衛生士が
ずっとサポート

いつも同じ、だから安心。治療毎に深まる信頼関係

古賀駅近くの歯医者 日高歯科医院では、担当歯科衛生士制を導入しています。毎回同じ歯科衛生士が予防歯科や定期検診を担当することで、口腔内の変化に気づきやすく、より細やかなケアをご提供できます。
治療を重ねるごとに患者さんとの信頼関係が深まり、口腔の状態や治療経過を共有することで、疾患や異常の早期発見・治療につながります。

POINT03

患者さん一人ひとりの口腔状態や
リスクに合わせる

オーダーメイドの
予防プログラム

予防に有効な
    セルフケアをサポート
    たとえ一日に何度も歯磨きをしていても、間違った磨き方では意味がありません。不適切な磨き方や歯ブラシの選択は、口腔の十分な清掃が難しく、力を加えすぎると歯や歯ぐきを傷つける可能性もあります。
    古賀市の歯医者 日高歯科医院では、ご自身で正しい歯磨きができるように、適切な磨き方やセルフケアグッズの選び方をご案内します。
    PMTCやエアフローで
    お口を定期的にクリーニング

ご自宅での歯磨きでは取りきれない歯垢(プラーク)やバイオフィルムなどの汚れを取り除きます。汚れの再付着も防ぐことができ、定期的にクリーニングを受けることでより効果的に虫歯や歯周病を予防できます。
    研磨剤を使用して汚れをこすり落とす「PMTC」だけでなく、超微粒子のパウダーを用いて水圧で汚れを剥がし落とすことで歯面ダメージや痛みを軽減できる「エアフロー」も行っています。

蓄積した歯石もスケーリングで
    除去

歯垢が固まって歯の表面にこびり付いた歯石はご自宅での歯磨きでは除去できず、そこにさらに歯垢が蓄積されることで歯周病のリスクがどんどん高まります。古賀駅の歯医者 日高歯科医院では、歯周ポケットの深さを測定し、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、歯や歯根の表面から歯垢・歯石を徹底的に除去しています。

継続して
予防を行っていけるように

適切な予防法を学んだら、
それを継続的な習慣として
身につけることが大切
予防歯科は、一度受けたらいいというものではありません。予防ケアを漫然と受けるだけではなく、患者さん自身が予防意識を持ち、生活習慣を変えていくことが重要です。患者さんと歯科医師・歯科衛生士が共に協力し、継続的なケアで口の健康を守っていくことが、予防歯科における真の目的です。
これからの人生をずっと幸せに暮らしていくために、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロケアを両立させ、お口の健康を守っていきましょう。